soom

2014年11月30日

Here I Go Again

bly141130
今日で11月が終わります。
長い1ヶ月でしたー。
すごく楽しみにしていた
ジェイミー・カラムのライブを堪能したり、
えれー忙しくなって心が荒れたり
(すぐ元に戻ったけど)
11月30日もイベントに行ってきたのですが、
お食事同人イベントや、ゲーム同人イベント、
オリジナルマンガのイベント行ったり
色々お買い物が充実してしまいました。
今日のお買い物はコチレドン。
何色かあったのでとても迷ったのですが、
最終的にこの写真に写っている黒X水色の子を。
モコモコのお洋服を作ってあげたいな、と思いました。
(しかし、お洋服待ちの子がまだまだいるのに、また買ってしまった……。)

141130
soomのカエルを野外撮影。
もうすっかり街の木も紅葉していました。
広い公園で撮影したかったのですが、
浜松町の道中でささっと撮影。
本格的な撮影もしたいな。

ネットラジオのBreeze AORという、
LIVE365のチャンネルが好きでたまに聴くのですが、
流れる曲でついついCDを買ってしまう事があります。
てな感じで今回もポチっとしてしまいました、Mark Portmann。
スムース・ジャズのアルバムのようで、
インスト曲も半分あるようなのですが、
ビル・チャンプリンのボーカル曲も入っていたので
買いましたー。(まだ届いてませんが)
1997年発売、という事なので、私には丁度情報源がない時代だったかも。
(90年代前半は雑誌
アドリブが情報源で、
途中、間があいてその後2000年頃からネットが情報源に)
このアルバムに関しては
CDでもデータでも購入できるのでよかったです。



"Here I Go Again" Mark Portmann [No Truer Words]

kaaeeruu6 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月05日

Trip You In Love

140928soom
怒濤の9月が終わって、小休止(というにもバタバタしていますが)です。
9月半ばに北海道に行き、
9月末は熊本へ。
熊本旅行は天野喜孝展が目的でした。
会期中ならいつでも、と思っていたのですが、
初日にトークショーが行われ、それにあわせて行く事にしまして。
初熊本でしたが、熊本市現代美術館をはじめ、
熊本市街はとても活気がありました!
一人旅だったので、
気合いをいれてsoomのカエル人形を連れていったのですが、
やはりここぞという時には出せず、
この写真も熊本城のお堀の散歩道(人がまばら)で
ささっと出して、ぱっとしまったものですから、
どこで撮った写真やら、という事に。
まあ、天気がとてもよくて、暑くて余裕なかった、という事もありますが。
140927
天野喜孝展はとても見応えがありました。
過去、大きな展覧会を何度かしていますが、
(上野の森美術館とか、ビックサイトとか?)
公立美術館ならではの展示ではないでしょうか。
グッズが出揃ってなかったのが残念でしたが、
出ていたものだけでも買ったら
結構な金額になってしまったので、
それはそれでよかったのかも、と思いました。
そして、何と、図録を買ったら、
愛知も巡回するとの記述を発見。
ちょっと先みたいなのですが、
こちらも楽しみです。



140928nagasaki趣味(?)の書店巡りも充実しました。
写真は熊本なのに「長崎」次郎書店。
アーケード街にも長崎書店がありますが、
こちらはちょっと離れたところにあります。
建物が大変風情があって、品揃えもバランスよく。
2階が喫茶になるようなのですが、
それは10月以降のようで、私が行った時は
まだシャッターがしまっていました、残念。
アーケード街を抜けたところに古本屋さんが何軒かあって、
そちらもみたのですが、本は購入せず。
ちょっと申し訳ない気もしたのですが、
旅先で荷物を増やすのに抵抗が……。

141004
で、ようやく六本木ヒルズのドール・カルチャー展を見てきました。
前売券も買って準備万端だったのですが、
そんなこんなで。
どういう展示なのか、よくわからず、
普段展望台スペースになっているところが展示に使われていました。
なもんですから、心の準備ができずに
「うわ、おにんぎょが!」状態になり、
計画的な(?)撮影ができず。
自分でベッチーを持っていったので、
置いてあるお人形と一緒に撮れるスペースで
記念撮影をさせてもらいました、が、
今みると、もうちょっとなんとかならんかったか、と。
でも、お人形たくさんで本当に楽しめました。
自分が持っていた旧こえだちゃんが見られたのもうれしかったです。

それにしても、飛行機というのはあっという間ですな。
東京から熊本まで、1時間半、市街までバス、と考えると
日帰りでも旅行できてしまいます。
もったいないから日帰りはしませんでしたが、
ちょっと旅行度胸(?)がつきました。



"Trip You In Love" THE CLARKE/DUKE PROJECT [The Clarke/Duke Project, Vol. 2]

kaaeeruu6 at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月21日

Life Is A Circle

140921
8月末から9月にかけて、
色々と用事がたてこんでおります。
といっても、普段基本おうちに引きこもっているので
単に土日などのお休みに出かけているだけなのですが。
月末のお出かけのお供にsoomのカエルさんにお洋服を作り、
トランクとおにぎりも作って、用意万端!と思ったものの、
そもそもの自分の準備はどうしたらいいのか……。
帰りの荷物が多くなりそうだったら大きめのカバンで
行った方がよいとは思うのですが、ううむ。

1408holmes
8月から早川書房1階のカフェクリスティでシャーロック・ホームズをテーマにした、
パブ シャーロックホームズ
というイベントが行われていたので、何度か行ってきました。
なんだかんだと見られなかった、BBC版シャーロックのドールハウスも
ようやく見られて満足。
色々カクテルも飲んだのですが、
次々新作が投入されるので、全制覇とはいかず。
他のお店でもこういったイベントをやってくれるとうれしいなあ、と思いました。
(テーマ居酒屋、とかテーマカフェは色々あると思うのですが、
ホームズとか推理、SFまわりはないかなーと。)

140911
大好きなビッグオーが劇場で見られる!とチケット発売初日に意気込んで取って、
見にいってきました、新宿ピカデリー、サンライズフェスティバル!
自分は作品の雰囲気にあわせ、白黒のみの服装で。
(まあ、いつもそんな感じの服装で仕事しているのですが)
もっとコスプレチックな方もいらっしゃるかしら、と思ったのですが、
それはいないようでした。残念。
むしろ、あとでTwitterなどで検索したら、初めてみる方もいたようで
ちょっとびっくりしました。
まあ、ファンが増えるのはいい事です。
DVDもブルーレイも持っているので、
何度も見ているのですが、大画面で見ると
受ける印象が変わって面白いですね。
来年のサンライズフェスティバルでもかかるといいなあ、と思っております。

あと、他にも色々行ってきたのですが、
そちらはまた後日。
とりあえず、iPhone6がもうそろそろ手元に来るはずなので
そちらの準備(?)をしっかりしたいと思い、
iTunesのバックアップをしようと思っていたら、
なぜか、テディ・ペンダーグラスのある曲だけが
途中で再生が止まるという事象が発生。
リッピングし直したのですが、
普段入れているiPodには特に問題がなかったので謎……。
そんな関係でテディの曲をしばらくグルグル聴いておりました。
いかにも、なブラコン(死語)で大好きです。




"Life Is A Circle" Teddy Pendergrass [Teddy]

kaaeeruu6 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月07日

Nightvision

140907kero
9月ですね。
という訳で、旅行を控えているので、準備をしています。
……おにんぎょの。
他にしなくてはいけない事があるはずなのですが、
おにんぎょの洋服作ったり、
トランク作ったり、
おにぎり作ったりしています。
(がんばって、おにんぎょ旅行記をしてみたいです。
旅行には連れて行くものの、勇気がなくて、
ちょろっとホテルで写真撮るだけで
いつも終わらせてしまうので、
今回こそ……!)

1409072
写真はおにぎり予定、なのですが
ミニチュアは難しいですね。
ごはんつぶから作ろうと思ったのですが、
ボロボロになってしまうので、諦めました。
写真のカエル人形はsoomのカエルさんです。
9月10日まで受注しているらしいですよー。
(写真のカエルは前の受注の際に購入したものです。)
国内旅行なので、まあ、何か困ったら現地調達すればいいので、
おにんぎょの準備だけしておけばいいわけで。(?)

9月は他にちょこちょこと平日にご用がある事が多いので、
用事のない日は早く寝よう、と思います。
(平日の用事がある日は大抵夜なので、翌日に響くのです。)
学生だったら、日中居眠りしていれば1日が終わりますが、
仕事となるとそうもいかず。
体調管理にも気をつけたいものです。
ダフトパンクのCDを買うのはいいとして、
フィギュアを買いそうになるのはどうにかしてほしい、と
我ながら思います……。
(今のところ、なんとか思いとどまっておりますが。)



"Nightvision" Daft Punk [Discovery]

kaaeeruu6 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月12日

English Tea

140511
なぜかこちらのブログでご紹介していなかった、カエル人形を。
おうちに来てすぐの写真はこちらでご紹介しました。
みどり還ノ蛙便り

soomという韓国メーカー製、受注生産だったので
残念ながら今は買えないかな、と思います。
届いてからしばらくバタバタしていたので、
放ってしまっていて、落ち着いてきたのでようし、と箱から出したら
シリコン製のドールアイが(白内障みたいに)曇ってしまっていて
がっくりして、またお洋服作る気力がなくなり、うーむ、と。
が、さすがにはだかんぼはかわいそうだ、とようやく作ったのが
写真のお洋服です。
(この時点でズボンがてけとーすぎてかわいそうなことになっています……。)
花でごまかした写真で、サイズ感が全くわからないかもしれませんが、
身長11cm前後の小さな球体関節のカエル人形なのです。
何とはなしに眺めていると、色々思いついたりして
創作意欲がわいてまいりましたー。
おにんぎょはあまり増やさずに(笑)、色々お洋服を作ってあげたいものです。

そして、今週末はポールですよ、ポール!
去年の来日公演1日見にいって感動し、
今回の来日公演も1日、チケット取りました。
(さすがに武道館公演は……。)
国立競技場でライブ見るのは初めてなので、それも楽しみの一つです。
お天気だけがちょっと心配ですが、
今のところ晴れの予報なので、このまま、何とか。




"English Tea"Paul McCartney[Chaos And Creation In The Backyard]

kaaeeruu6 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)