PIPOS

2016年09月05日

Feel All My Love Inside

DSC_01309月になりました。
が、そんなすぐに涼しくなるわけもなく、9月に入って最初の土日は引きこもってすごしました。
(土曜に医者に行ったらぐったりして午後使い物にならなくなってしまいました……。)
今月も後半になれば涼しくなってくれる、はず!
そんなわけでついつい、アルコールがすすむ日々です。
先日、うっかり(?)気づいて、マーヴィン・ゲイのCD-BOXを注文しました。
BOX3セット、各10枚、お買い得価格です!
(店によってだいぶ価格が違います。輸入盤だからね)
諸事情で1と3をまず注文し、聴きはじめました。
1はスタンダード系な、ゴージャスな感じで楽しい!
3は後期なので有名な曲とか色々入っております。
が、しょっぱな聴きはじめたのが『I Want You』で
やー、朝からびっくりしました……。そっか、そーですか、はは。
(夜、知ってて聴く分には問題ありません)
輸入盤なのでライナーノーツとか歌詞カードがないので
前情報なく聴いた事が敗因(?)なのですが、まあ、そこはそれで。

DSC_0140DSC_0134今日の写真のブライスはロキシーベイビーさん。髪の毛がガッツリストレートで、くせっ毛の私はうらやましいです。
いかにもサーファーな子(だと思うの)ですが、ガーリーな服も似合うと思います。
……作れてませんが。
ベチ(パーキー)はサイズ感が好きで、
ついつい他のおにんぎょと絡ませたくなります。
PIPOSのカエルと一緒だとお姉さんぶってる年下の子っぽくなりますね。へへ。
ニッキと小PIPOSっこはまあ、ニッキが完全にお姉さんですが。



I Want You
Marvin Gaye
Motown
2011-02-04


"Feel All My Love Inside" Marvin Gaye [I Want You]

kaaeeruu6 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

Miss Sun

DSC_02548月になりまして、すっかり夏です、暑いです。
先日は日比谷や該音楽堂にライブをみにいきました。
毎年ライブ観にいっているのですが、今年は格別に暑かった……。
時期が違うから?今年は特別暑いから?
よくわかりませんが、とにかく暑かったので、
次の日使い物になりませんでした。
夏、外に出るのは危険ですね。
とはいえ、家にこもって何してるかと言えば……何してるんですかね?
よくわかりません。

DSC_0266DSC_0260
写真のペンギンとアルパカはマクドナルドのハッピーセットのおまけです。
(いつのかわかりませんが、だいぶ前だと思います)
おにんぎょと一緒に写真撮るとかわいいかなあ、と思ったのですが、
自由度が低いので、結局写真は撮ってません。
ブライス(マヌへアリイパラダイスガール)と一緒に写っているカエルドールはsoomとPIPOSのカエル。おにんぎょはみているだけで癒されます……。
というか、最近何もしていない気が。
(している事といえばコリン画像漁りか……)
おにんぎょを新しく買う事も少なくなったので、いいといえばいいのですが。
(おにんぎょをこれ以上増やすわけにもいきませんので)
せめておにんぎょ服を作りたいものです。
(いつも言っている気がする……)
今年の夏の目標はとにかく無事に過ごす、ということです。
(暑すぎて頭が働かない……)

シャイン+4
アヴェレイジ・ホワイト・バンド
SOLID
2015-05-06


"Miss Sun" Average White Band [Shine]

kaaeeruu6 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

My Simple Heart

bly1605075月です!
ゴールデンウィークもあとわずかです。
今年はおうちでゆっくり色々と、と思っていたのはいつの事やら。
(今年4月の更新すらできず。……仕事のせいでは全くないです。)自分の備忘録として羅列。
MX4Dまた観に行った(同じ映画の)。
テリーJの映画を友人を連れて観に行く(今年2度目。去年したコメで観たのでトータル3回)。
カエル鞄本無事入稿。5月のコミティアで頒布。
日比谷野音で杉山さんのライブを観る。毎年夏なので何やら新鮮。ソロデビューすぐのシングルB面の曲をいくつか聴いて泣きそうになった。(そして家で改めて聴こうと思ったらレコード盤でしか持っていない音源がいくつかある事が判明。ショックを受ける……。)
月末、お供でお泊まり。もう二度と行く事がない所だと思っていたので思考停止して臨む。(考えると緊張して動けなくなる!お顔を直接見て話す事はできなかった……。帰ってからも粗相がなかった考えると怖くなるからなるべく考えないように……ので、もしかしたら夢かなと思いはじめた。)
6月のお楽しみのイベント、当落がまだ未定なのですが、原稿やらなきゃ、と思っていたけど思っているだけで時間が過ぎた。
こんなところです。

1605075月4日の浅草のドールショウ行ってきました。ゴールデンウィークのドールショウはいつもコミティアとかぶっていたので行けなかったのですが、今年は日にちがずれていて助かったー。お買い物はフォーチュンワンダしかしていないのですが、みなさんのおにんぎょ見られるのが楽しいです。見ると欲しくなってしまう…!オビツ11がもっと色々あるかなと思ったのですが、私の探し方が下手なのか、あまり見つけられませんでした。次回行く時は予習してから行きたいと思います。ドールショウみてから、浅草駅までの道のりふらふらしていたら、とても外国の観光客が多くてびっくりしました。話には聞いていたけど、こんなに!すごいなあ。

初心を忘れぬよう、久々にラウンジングラブリーさんの写真撮ってみました。
色々ゴメン、と思いました……。
PIPOSカエルも写真撮りましたが、うう、服……。
あれもこれもと落ち着きないのはよくないです、はい。
とりあえず6月、これが終わったら!(いつもそんな事ばかり言っている気がしますが)
あ、CDはリアル店舗に買いにいったらえらい苦労したので、
やはり今後はネットメインになりそうです、ぬぬ。



"My Simple Heart" The Dukes [The Dukes]


kaaeeruu6 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月18日

Walk My Way

bly151018脳の70%前後はキングスマンに奪われてる日々を過ごしております。
ベテラン俳優にハマると色々見たり、読んだりするものがあってうれしいのですが、もう買えないものや見られないものも当然多く……。どの程度まで追いかけるかが考えものです。
(先日はイングリッシュジャーナルを買ってしまった……。)
そんな日々の中で、大好きなアベンジャーズ(おしゃれマル秘探偵の方!)のブルーレイ盤が出ていた事を知り、慌てて購入。何度も見ているのに、何度みても楽しいです、宮本スティード充さん。
来月は0011ナポレオンソロのリメイク映画も公開されるようで、こちらも楽しみ。

151018大人になってからたまに絵本を買うのですが、柿本幸造の絵は書店で見たとき「あ!小さい時みたことある!」という実感がわいた数少ないひとつです。特に『どうぞのいす』。うさぎさんのくち(ω)が、かわいくてかわいくて、もう。
文字ののっていない、柿本幸造の絵は新鮮でした。
電車や船などの精巧な絵は、柳原良平などの昭和のイラストレーターに共通する、みていてわくわくする感じです。絵本をもっと集めたくなってしまいました。

このあと、コミティアが控えているのですが、東京初売りの新刊がもうすでにあるので
安心して(?)おります。
余裕があるのはいいことです。が、何かプロモ的な事をしようと思っても思いつく事もなく……。
カエルの啓蒙活動は地道にやっていきたいとおもいます。

久々にベス・ニールセン・チャップマンの曲を外で聴いて、
懐かしいなあとiTunesを開いてみると1990年作、との事。
FM横浜で聴いたの何年前かしらと考えたらちょっとびっくりしました。
時が経つのは早いものですね……。


"Walk My Way" Beth Nielsen Chapman [Beth Nielsen Chapman]


kaaeeruu6 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月18日

Look At Us Now

bly150818バタバタしていたお盆休みが終わってようやくひといきつけました。バタバタしていた、といっても夏コミのお手伝いしていただけなんですが。今年は格別暑い夏なので、何とか無事に乗り切りたいと思っていたので、私も友人も体調をくずすことなく過ごせて本当によかったです。皆さん本当にスゴイなあ、と思いました。
というわけでお人形と全然遊べず、今日のブライス写真も過去の1枚から。ロキシーベイビーです。こんがり肌の子は夏により一層かわいくみえますな。
IMG_3987150818















金魚の写真は日本橋三越の水槽。涼しげかしらと想い貼ってみました。あとカエルは今家にいるPIPOSカエルを並べてみました、という簡単な比較写真です。名前(種類?)がわかりづらくて難儀します。あともうちょっとかっこいい服を作ってあげたい。(毎回言ってる気がしますが。)
夏コミ行って創作意欲を補充してきたので、これから色々がんばりたいと思います。まずは秋のイベント用の新刊!10月のイベントを目標にしているのですが、当選するかどうか、ギリギリにならないとわからないようなので、とりあえず間に合うようにがんばっています。資料はたっぷりあります。へへ。

夏になるとブラコンを聴きたくなります、ということでアレクサンダー・オニールを。
(秋は秋でブラコン聴きたくなりますが。)




"Look At Us Now" Alexander O'Neal [Alexander O'Neal]

kaaeeruu6 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月09日

I Can't Wait Forever

bly150809先日、3月末に注文していたカエルドールがようやく届きました!ブライスと一緒に写っている、PIPOSというドールメーカーのHappy line 1/6 Alohaという名前(のはず)です。注文から3,4ヶ月かかるといわれて、覚悟していたものの、4ヶ月たっても届かないので、代理店(韓国のメーカーで、ネットで直接購入することもできるのですが、やりとりが不安だったので、日本の代理店に注文しました。)に問い合わせの連絡をしたら、その翌日発送になりました……。私の我慢が足りなかったというか、なんというか。これまで何度か買っていたのですが、こんなにヤキモキしたのははじめてでした。
写真の子は口を描いてます。ノーメイクだとおちょぼ口です。カエルの口はでかい、が私の主義(?)なのですぐに口を描きました。カスタム、というにはアレですが。
それにしても、PIPOSの情報ってどこで手にいれればいいのでしょうか?
大きさとか、互換性とか、公式サイトのカテゴリーもよくわからず……。
カエルしか興味ないから余計わからない……のかもしれません。
あとて自分用の記事をかこう、そう決意しました。
(まず、写真を撮るところからはじめたいと思います。)

DSC_0092で、年に一度のお楽しみ、博物ふぇすてぃばる!に今年も初日に行ってまいりました。
けっこう早めの時間に入れたはずなのですが、欲しい作品が売れてしまっていたり。
まあ、そんな中でもよい(カエルの)買物ができました。
後日宅配便というのがひとつあるので、それは後日。
写真はタンポポの種のドライフラワー、明星堂さんの作品。かわいい。
博物ふぇすはほんとうにお金がいくらあっても足りない危険なイベントです。
来年もあるそうなので、楽しみにしています!


そんなわけで、今日の題名は私の心の叫びを。
自分は人を待たせるときはちゃんとあとどのくらい、とか連絡できるようになりたいです……。






"I Can't Wait Forever" Crackin' [Special Touch]

kaaeeruu6 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月21日

Keep looking

bly150320春分の日です。
もうすぐ春らしいのですが、
まだ寒いので実感がないです。
平日は朝晩しか外に出なくて(基本建物の中)、
日中暖かくなってきたそうなのですが
全くわかりません……。
先日、手芸店で
手芸ガチャを発見したので
買ってきたのですが、
2コ買って早速ダブりました、うう。
リベンジしたいのですが、
1回300円で失敗すると臆病になります。
(待ち針が微妙な出来だったので、
余計……。)

DSC_0120春になったら色々お出かけを計画しているのですが、
その一環でおにんぎょを連れて旅行をしたいなと考えております。
で、
その旅行に連れているおにんぎょの服などを作ろうと考え、
まずは靴!とPIPOSのミニカエルさんの靴を作ってみました。
しかし、靴ひもにちょうどいいものが手元になく、
刺繍糸を4本どり、というややこしいことに。
ミニチュアものを作る場合、材料集めがキモだなあと実感しました。
何とかお出かけまでにそれらしいものを作りたいものです。

DSC_0123ドリームトミカというシリーズで
タイムボカンのタイムカブトンが出たので、つい買ってしまいました。
初トミカ購入だったかもしれません。
子供の時は弟が買ってもらっていて家にあったのですが。
このタイムカブトンは特に機能らしい機能はないのですが、
サイズ感がなんともいえずかわいいです。
フォーチュンワンダも乗れているとはいいがたいのですが、
まあ、かわいいので。
DSC_0129あまぞん危険だなーと思いながら
デジイチを眺めてしまい、
我ながら恐ろしくなって
手元にあるデジイチで色々撮って遊んでいました。
カメラは本体はもちろん、レンズも種類が沢山あって
ハマると大変と聞いていたので
なるべくカメラ自体にはハマらず、
おにんぎょを撮る事だけにハマろうと思っていたのですが、
たまに変な周期(?)がくるみたいです。
気をつけよう、気をつけたい……。

タイトルはSadeの曲から。
曲とは関係ないのですが、シャーデー・アデュの顔が好きなんですが、
金子國義さんが描く絵の女性に似てるなあ、と思ったりしたものです。
先日、金子國義さんが亡くなってしまい、
ついこの前個展をやっていらしたのに、とショックでした。
憧れの存在が亡くなるというのは悲しいのはもちろんですが、
なんかこう……複雑な気持ちになるものです。



"Keep looking" Sade [Stronger Than Pride]

kaaeeruu6 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月11日

On And On

DSC_0111
冬真っ只中なので寒い日々です。
そして、出費がかさむ日々……。
お出かけ予定があるので、その分は仕方ないとして、
カエルリュックをデザフェスで販売されていた方の
カエルバッグ新作予約会とか、
あたるかどーかわからないけど一応応募しておこうと思った
購入抽選権が当たったり、と
なんと言うか、愛を試されています(?)。
そんなわけで、いつもいっているライブを
スルーしなくてはいけなかったり。
(こういう時、次もきっとある人のライブは
見送らざるをえないですな。)
写真は抽選で何とか購入権ゲットした、
思い入れのあるミトンさん。

DSC_0100写真のサトちゃんは
薬局で何かと抱き合わせられていたものです。
最初、ぬいぐるみかなと思っていたのですが、
実はカイロ入れでした。
(そして作りが微妙。)
まぬけなお顔もかわいいものです。
カイロ入れには使いませんが。
薬局はそんな感じで薬などにおまけとして
ケロちゃんとかつけてくるので
キケンな場所です。薬自体あまり必要ないのに
オマケ目当てで買いそうになってしまうのです……!
おそろしい場所です。(私にとっては)

DSC_0125つい、おにんぎょ入れにいいわね、と
クッキー型(?)のポーチを購入してしまいました。
しかし、このポーチを使う日はいつくるのかしら……
と、思いながらまずはPIPOSカエル達を入れて満足。
もとはカメラポーチらしく、
中は固定するためのベルトもあるので、
おにんぎょがカタカタいわなくて便利です。

今日のタイトルは先日の来日公演もステキだった、
オーレ・ブールードの新譜から。
サイン会あるとふんで、新譜買わずに我慢していたのですよ。
(無事、サインCDを手に入れる事ができましたー)
また来てほしいなあ。
On and onって題名はAOR好きだと
スティーブン・ビショップを思い出しますが、
曲調は全然違いますよ。
どちらも大好きです。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

"On And On" Ole Borud [Stepping Up]

kaaeeruu6 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月18日

Resting Day

bly150118
1月も半分過ぎましたねー。
先週の日曜はドールショウでした。
色々お買い物を楽しませていただきました。
で、写真のPIPOSカエルさんのアイや、
カエルヘッドを購入。
皆さんのお人形みているだけでも楽しいので
出来るだけドールショウに行くようにしているのですが、
5月のドールショウはいつもコミティアと日程が重なってしまって
行く事ができず……。
次に行くのは9月かしら。
またいつか、ディーラー参加したいなあ、
と思っているのですが。

1501181
で、ドールショウで購入したフリカエル人生さん作、
ドールヘッド。
オビツ11ボディが手元になくて、
あわてて買ってとりあえず、と作った服を着せて
PIPOSカエルさん(小)と一緒に写真を撮ってみました。
(ケープはsoomカエル用なので、ちょっとブカブカ)
紳士なジャケットを作ってあげたいなあ、と思っております。
オビツ11ボディ買ったのがはじめてだったのですが、
色々なポーズがとれて、楽しいですね。
新しい何かに目覚めそう。

1501182100均でお人形にピッタリな家具セットを発見!
とりあえず厳選して2種購入しました。
フォーチュンワンダさんにあうサイズ、かな。
この家具にあうドールハウス作りたいなあ。
……まあ、場所とるんで、ちょっとアレですが。
せめてトランクでお部屋を作ろうかな、と思います。

1501183今まで何度もネットで海外通販をしていたのですが、
先日、ついに事故が……。
12月の上旬に注文した商品が届かず、
注文から1ヶ月近くたったので
届かないよーと連絡したら、再送するよ、とご連絡。
2週間ほどで商品が届いたのですが、
何と翌日、最初に送ってもらった商品が手元に届きました。
うわっ、とあわてて1つ返送。
初めてEMS使って物を送りました。
インボイス、初めて認識しました……。
(自分では書かなかったです。返送用にAma◯onが用意してくれているので)
返送用送料は返してくれるのですが、
為替の影響か2,3円損した感じです、
まあ、いいんですけどね、とほ。
ちなみに購入した商品はMonty Python Liveや
マイケル・ペイリンのDVDなど。
これからじっくり見ようと思います。
(ほんとは年末年始に見ようと思っていたんですけどね)

今日のタイトルはオーレ・ブールード。
今月末の来日公演、楽しみにしてます!
2013年の6月以来なので、そんなに前じゃないような
結構たっているような。
(ちょい)パンクファッションに衝撃を受けた
初来日公演でしたが、今回はどんなファッションかしら、と
期待しております。


"Resting Day" Ole Borud [Keep Movin]
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

kaaeeruu6 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月29日

Shiny & New

bly141229今年ももうすぐ終わりです。
今頃になって、以前購入した山と渓谷社のカエルカレンダーがみつからず、
小一時間ほど探してようやくみつけたり、と
なんだかなーな年末を過ごしております。
カレンダーは前もって買うと、
しまった場所を忘れてしまうものですね(?)。
何とか年賀状も出し終わって、
あとは大掃除を残すのみ、です。
(一番の大物……)
年末は時間があるから、ゆっくり部屋の片付け、
なんて思っていたはずなのに、
今日は雨が降っているから、とか理由とでっちあげて
進まないのは心が弱いから!
うう、明日以降がんばります。

14122902写真を撮るのにも便利、という
情報をみて、ついうっかり買ってしまった、
少女漫画雑誌。
付録にトレス台がついていると聞いて。
が、結果はご覧の通り。
使い方に問題があるとは思いますが。
要研究、です。
他の付録が平らなトルソー(?)と
ほぼ白いノートだったので
まあ、かさばらなくてよかった、
と思うことにしました。
写真を撮ったガラスのカエルは
以前、水族館に行った時におみやげで購入したものです。
ガラスは光を当てるとよりきれいにみえるので
写真はアレとしても
見え方が普段と変わって楽しめました。

14122901写真に写っている、soomのカエルも連れていきましたが、
今年は思いのほか、飛行機に乗る機会が何度もありました。
今まで、人生で往復3,4回しか乗った事なかったのに
今年は1年間で往復3回も。
他にも新幹線やら何やら、と
旅行づいた一年でした。
来年もさっそく飛行機に乗る予定があるのですが、
毎回、おにんぎょの写真が撮れず。
来年は人形と旅行に行った、くらいの勢いで
写真を撮りたいと思います。
皆さんの写真見ていると楽しそうですしねー。
後々の思い出のためにもいいかな、なんて思っております。
そんな旅行は美術展あわせが多くて、
ライブの遠征はしなかったのですが、
1月、11月とジェイミー・カラムのライブが見られたり、
久々にSing Like Talkingのライブが見られたり、
充実した1年でした。
年始のエレカシのライブも楽しかったー。
ふふ、来年明けてすぐに日本武道館のライブ、行きますよ。

ブログタイトルはメイヤー・ホーソーンから。
日本でのライブもご無沙汰なので、
また来日公演して欲しいものです。
では皆様、よいお年を。




"Shiny & New" Mayer Hawthorne [A Strange Arrangement]
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

kaaeeruu6 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)