ワンダ

2017年05月04日

Don't Let The Sun Go Down On Me

DSC_0366
ゴールデンウイークです。
予定はあまりないはず、と思っていたのに毎日出かけている……おかしい。
今日はドールショウに行ってきました。
フォーチュンワンダを購入。
あとはメガネを。
ドールショウは何といっても
ディーラーさんが飾っていらっしゃる
ドールをみられるのが楽しい……。
毎回リカちゃんがかわいくて買ってしまいそうになるのですが、
家のリカちゃん思い出してこらえてます。
もううちはドール(本体)を増やせないのだ。うう。
(でもワンダは買う)
DSC_0352
そんなんで、なんだかよくわからぬ組み合わせのバナナの皮ケース、
バナナしおり、カエルたちの写真を。
コポーはもらいものです。
自分で買うとキリないので買ってなかったので、うれしかったです。
フォーチュンワンダも結構な数になってきたのですが、
なんといっても小さいので、小瓶にいれて、
わーかわいいなーと愛でております。
いっぱいいると、前に買った子ににてる?と思うものの
(名前をおぼえる事はとうに諦めました)
並べてみると全然にてない、という事もしばしば。
みなさんはどんな風に管理(?)しているのでしょうか?

DSC_0362
オビツ11の服も全然作れてないなあ、と
今日ドールショウでフラフラしながら反省。
うちのカエルさん達、ほとんど服がない……。
本当は並べてがばっと写真撮りたいのですが。うう。

とても大好きな映画の続編が今年本国で公開されるのですが、
(日本公開日は未定)
その映画にエルトン・ジョンが出演するので
予習をしようと図書館でCDを借りてきました。
以前ベスト盤を1枚買ったきりだったので、
初めて聴く曲も多いのですが、さすがヒット曲がたくさんの方だけに
あーこれ聴いたことある!という曲も。
本当は全部のアルバムのセットとかあれば買おうかな、と思ったのですが、
そんなものはなく。
地道にちょっとずつ聴いて本番(?)に備えようと思いました。
あー、映画楽しみだなあー。



"Don't Let The Sun Go Down On Me" Elton John [Greatest Hits 1970-2002]

kaaeeruu6 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月04日

Take My Heart Away

bly170304_03
月日がたつのは早いものですね……ああ、もう3月ですよ、2017年の!!
そんなつもりもなかったのに、このブログの最新更新日は2016年12月24日。
つまり、2ヶ月ちょい放置しておりまして、すみません。
その間なにしてたかというと、まあ、ハマった洋画の活動諸々を。
一度にたくさんのことはできないんだなあ、と実感しました。
しかし、おにんぎょに興味がなくなったわけではないので
ボチボチとやっていきたいです。
ドールショウもタイミングがあわず、最近行けていませんので
次こそ!と思って日付確認したら、
次回は3月20日(月祝)……
国際展示場とハシゴできるかな……うう。
オタクイベントは重なるとなかなかつらいものです。

bly170304_02bly170304_01
久々に家に私以外誰もいない休日だったので、ベランダでおにんぎょ撮影を。
髪の色が一緒の子繋がりで、
ブライスのウェンディウィークエンダーと
ワンダのタルビッキエリーナ。
(名前忘れていて、ネットで調べたのですが、全然覚えてなかった……)
髪の毛ワンダはどうあつかったらいいものか、いつも迷います。
編んであげたほうが落ち着くかなー、とか。
……まずは服作った方がいいと思いますが。
短い時間でしたが、おにんぎょ外で撮影するのは楽しいですね。
もう少し暖かくなったら、おにんぎょ連れて撮影したいものです。
桜が散るころには暖かくなっているはずなので。
諸々計画的に行動したいものです!

DSC_0194
最近ライブに行っていないのですが、
楽しみにしているオーレ・ブールードのチケット発売日を失念していて
あやうく行き損ねるとこでした。
ライブの告知とチケット発売日にタイムラグがあるので、
知ってからしばらく、発売日忘れないようにーと思っていたのですが、
まんまと忘れてしまいました……。
今度から手帳にちゃんと記入しようと思いました。
そんなわけで、タイトルはオーレも大好き、ペイジズを。
最近、妙にどこか遠くへお出かけしたいです。
春だからですかね。


"Take My Heart Away" Pages [Future Street]

kaaeeruu6 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

We're Still Together

DSC_0136DSC_0144
8月もあともう少し。今年も何とか無事にこせそうです。
暑いのが苦手な身としては、とにかく生きる事が目標です。
そんなもんですから、用事がない日はとにかく部屋から出ない!
(なのに積みDVDも積読本も減らない……)
生きているだけで褒めてくれる、というのがありますが
本当に生きているだけでも大変なので褒められるべきだと思います、ほんと。
そんなわけなので、今日の写真も部屋から一歩も出ずに撮ったものです。
ストロベリーミルフィーユさんのレースの着物、かわいいなあ。

DSC_0134ワンダも続々新作が。
今回は透明感のあるブルーに白い塗装がされた子。
塗装面が多い子……と手持ちのワンダと一緒に写真を。
こういう子は洋服着せるのもったいないですね。
(とはいえ、服が全然ないのですが)
ワンダもけっこうな数になってきたので、収納を考えたいのですが、
ついソフビ人形だと思って扱いが雑になりがちです。
(そのせいで色移りしてしまった子がいてショックだった……)
自分のスペースがない分、色々工夫したいと考えておるのですが、
なかなか。


DSC_0158DSC_0150鳥獣戯画のおもしろフィギュア(食玩)を箱買いしました。カエル単体のものは2種くらいで、あとはうさぎとセットでした。
それはそれでかわいいのでいいのですが、こんな二次創作(?)みたいなものにまでマルシーが入っていて、ちょっとびっくりしました。
ちょさくけんって難しいですね。
写真のお題はひとりカラオケ、でした。
ひとりカラオケはしたことないのですが、
そもそもカラオケに自分の好きな曲があまり入っていない時点で
しないな、と思っております。


今日のタイトルは今夏のソニーのAOR再販から。ポール・デイヴィスにハマった時にこのアルバムだけ買えなくて悔しかったのでうれしい。よいアルバムでした。ジャケ写と違って(?)爽やかAORアルバムでした。


クール・ナイト(期間生産限定盤)
ポール・デイヴィス
SMJ
2016-07-27



"We're Still Together" Paul Davis [Cool Night]



kaaeeruu6 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月15日

Don't You Forget It

DSC_0277



夏の予定をそんなに
たてていなかったつもりなのですが、
お盆休み、家にほとんどいませんでした……。
(明日から仕事)
で、なにしていたかというと、
Sing Like Talkingの日比谷野外音楽堂のライブ行ったり(8/6)
シン・ゴジラ観に新宿TOHOの映画館に行ったり、
三崎口に海行ったり。
DNG
海に一緒に行った友人にはおにんぎょ者とカミングアウトしてないので、
海辺で人形と写真は撮れず。
お盆真っ最中だったので、バスは混んでいましたが、
海辺はそうでもなかったです。
夏を満喫。

DSC_0295写真のブライスはウェンディウィークエンダー。デフォルトの服を着せた事がないので、名前忘れてしまう……。
ワンダと一緒に写真撮ってみたのですが、うまくいかず、単独写真に。
はっぱ(?)の中にいるワンダは妖精感が出てよかった。
レコード・コレクターズの9月号を買ったので、
これからAORリスト作りに勤しもうと思います。
1000円の再発分も目に付くものだけ注文したのですが、
ちゃんとチェックしないと!
買い逃すと後で買うのが大変なので……。
今回のブログタイトルは忘れ物が多い自分に大しての自戒の念をこめて。
ニック・ウォーターハウスはスタンダードなR&Bです。
昔のレコード聴いているみたいな気分になれます。


Time's All Gone
Nick Waterhouse
Innovative Leisure
2012-05-01


"Don't You Forget It" Nick Waterhouse [Time's All Gone]

kaaeeruu6 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月03日

Go Nuts

DSC_01467月です!
日中外にでる事があまりないのですが、土日、外出したらあまりの暑さにびっくりしました……。
もう夏ですね。
10周年記念ワンダ、ネットで購入する事ができたので、透明仲間と記念撮影。
というか、ワンダも10年たったのですね。あっという間ですね。
買える子は買うようにしていたら、結構な人数になったのですが、
服が全然追いつかず、全然かまってあげられていない……反省。
しかし暑くなると、お人形の服を作る意欲がさらに減少してしまうので、
何とか、何とか……。
まずは皆さんの写真を拝見して、
創作意欲を盛り上げたいと思います。
(でも透明ワンダさんたちは服着ない方がかわいいかも)

DSC_0128DSC_0141
写真の瓦せんべいは大阪に行った時に天野喜孝展で買ったものです。
人にあげようかとも思ったのですが、まあ、柄が柄なので、
自分で食べました。なぜこの柄チョイスしたのかなー。

プレイモービルが店頭で何種か売っていたのですが、
天使と悪魔セットを発見!!一目惚れして買ってきました。
悪魔はしっぽ付き。天使の羽、わっかも、悪魔の角も
後付け仕様なので
なんだか学芸会っぽくてかわいいです。

久々にCDをまとめて買ったら、どれも当たりでうれしい!
毎日楽しく聴いています。
Sun Raiはオーストラリアのミュージシャン。
情報があまりなくて、
(4月に日本独自のベスト盤が出る、という
情報があったみたいなのですが……?)
探し方がよくないのかなー、と困っているところです。
80年代ポップス感がとてもぐっときます。
アルバムタイトル曲の"Go Nuts"は夏にぴったりなパワーポップで
繰り返し聴いて元気をもらっておりますよー。

Go Nuts (Japanese Version)
SUN RAI
VAA / SUN RAI
2016-03-09


"Go Nuts" Sun Rai [Go Nuts]

kaaeeruu6 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

I Think,Love

DNG
大阪に行ってきました。
目的はジェイミー・カラムのホテルのライブ、
そして美術館をいくつか。
とにかく、なんというか、うわー!うわー!でした。
予定が狂った事といえば、天気でしたが、
(大阪の夜、雨がとても激しくて、
自分の泊まっているホテルから
ライブのある高級ホテルまで10分かからないはずなのに、
ずぶ濡れになってしまいました。)
それ以外はうれしい誤算など。

まずは兵庫県明石市の生鯣狼租犬法
IMG_6608
駅から5分とはいえ、坂の多い兵庫県。見えどもすぐにはたどり着かず。
エレベーターがあったので、しっかり利用させてもらいました。
この会場もSFアドベンチャー表紙絵は撮影可だったので
バシバシ撮りました。
宮崎でさんざ撮っていますが、まあ、撮ります。
全体の展示は宮崎の1回目に近い印象です。
宮崎だとぎっしりすぎて見にくかった絵も
こちらなら目線にあうので、見やすかったりしました。
(平日の日中でお客さん少なかったというのもありますが。)
駅ビルで明石焼食べて大阪に。
大阪のかえるグッズ専門店、ひより。に行ってきたり、
(開店時間ではあったのですが、お店が鍵しまってて
電話して開けてもらってしまいました……。)
で、ホテル行って準備して……ライブ見ました。
最初、ホテルで1時間のライブじゃなあ、と思ったりもしたのですが、
まあ、ジェイミーの事だから若干の延長はするだろうし、
距離近いからまあ、いいか位だったのですが、
ホテルの床が揺れる位盛り上がりました。
(ジャンプさせる曲があるので、そこで皆がジャンプしたら揺れた。)
アフターのイベント(?)もまあ、ついでだからと参加したのですが、
2時間程、ジェイミーが目の前にずっといて、
(並んでいるお客さんにサインしていた)
ナンダコレ的な気持ちで、正直自分がどんな顔していたのかわかりません。
まあ、ジェイミーも私は見てないので大丈夫です(?)。
こんな近くでジェイミー見る機会など多分ないのでよい冥土の土産になりました。
自分のホテルまでの帰り道、魂抜けていたことでしょう。

翌日は、東洋陶磁美術館の宮川香山展に行きました。
大阪に行かれた方がとてもよい、とおっしゃっていたので、
ホテルから歩いていけそうだし、丁度いいかな、と軽いノリだったのですが、
これがもう、なんというか、
いい意味でおかしい、としか言えない恐ろしいクオリティの焼物でした。
それがどっさり見られるとは。
Twitterに撮影可の写真あげたらRTがそれなりについたのですが、
RTした人、みんな見にいけばいいと思いました……。
お客さんも平日日中のせいかあまりいなかったので、
じっくり、とっくり、見られて大変満足です。
IMG_6707グランフロントの天野喜孝展にも行ったのですが、これが場所が全くわからず、ぐるぐるしました……。
まず、前売チケット買ってあったのですが、
階層が書いてない、ポスターも貼ってあるのですが、
やはり階の記載がない(orわからない)。
ようやく地下1階とわかって降りると、入口の場所が遠い。
(矢印などの誘導は一切なし)
行き慣れている人にはわかるのかもしれませんが、
私にはさっぱりでしたよ……とほほ。無事に着いただけでも褒めたい。
天野喜孝展自体は満足です。
(東京見たあとなら尚更)
全作品撮影可だったので、しっかり撮ってきました。
映り込んだりするので、キレイには撮れませんが、
展示作品の確認も兼ねて、記録に。
DNG
一泊二日の旅行でワンダを連れていったのですが、
なかなか写真撮る機会がありませんでした……。
こんなんではブライス連れて旅行になど行けない!
もうちょっとがんばろうと思いました。
今のところ、旅行をする予定がないので、
度胸をつけるところからはじめたいものです。


"I Think,Love" Jamie Cullum [The Pursuit]

kaaeeruu6 at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月15日

Everlasting Love

DSC_00055月からは心を入れ替えて週1更新をするぞ!……といいたいところなのですが、
実際は6月に出る予定だったイベントに落選してしまい、原稿やらなくてもよくなった、という後ろ向きな事情で更新です。まあ、落選は残念ではありますが、また別の機会があるはず(と信じてる)し、それまでサボり気味だった諸々をしっかりやろう、とオビツ11服の構想などはじめました。
たまりにたまったドール案件。
100均にはしょっちゅう行っているのですが、それでもマメに行かないと色々買いのがしてしまうなあ、と思う事があります。お店によっても偏りがあるので、行ったときは隅々まで見ないと!と思いました。ドール関係はもちろんなのですが、カエル関係でも買い逃しが結構多くて。特にカエルは季節ものなので、これから1,2ヶ月は気が抜けません!
写真はミディブライスさん。こちらもお洋服全然作れていないので、作りたい!のですが。
やー、何とかがんばりたいものです。
ドール服本だけはしっかり買っています。珍しく宝島社から出た関口妙子さんのドール服本も買いました。眺めていると色々作りたくなってくるのですがね。

DSC_0012そして、16日はジェイミー・カラムのライブ、大阪!
東京あるかなー、とほのかに期待していたのですが、ないみたいで。立見のチケットとったので、観に行ってきます。ついでに色々観光……と思ったのですが、明石の生鯣狼租犬弔い任法△隼廚辰燭蕕修鵑覆僕祥気覆ったです。無理はしないで、のんびりと旅行してこようと思います。
ライブは1時間なのでコンパクトなんですが、まあ、ホテルなのでそんなに広くなさそうで、近くで観られると思うと楽しみです。さすがにオーチャードホールは広かったからなあ……。
(自分史上ジェイミー1番近くに観られたのは渋谷タワレコ地下のレコ発ライブかな?)
あれはいつの事かしら、と思うと随分時間がたったなあ、と思ったりもします。


"Everlasting Love" Jamie Cullum [Twentysomething]

kaaeeruu6 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月25日

Winter Wonderland

bly151225うわわー、あっという間に12月も終わりです。
何をしていたのかっていう位、記憶がない……。まあ、主に洋画(コリン)関係の事考えて過ごしていたような気もしますが。キングスマンのMX4D(席が映像にあわせて揺れたり風吹いたりする映画館)行ってみたり、スター・ウォーズの特別映像上映会行ってみたり(映像は9分だけだった……。)キングスマンのどんちゃん上映会(?)に行ったり。仕事はそこそこ忙しかったりしたと思うのですが、もう記憶が薄れてしまい……。なるべくこまめに書きとめないとダメですね。
そんな訳でクリスマス感がないながらも、カエルのスノードームとブライスを一緒に撮ってみました。おにんぎょ服作りたい……。
オビツ11ボディを買って、ようやくヘッドのみだったカエルさん達にも身体ができた(?)のですが、服に全然手がまわらず、箱の中でお休み状態です。折角デザフェスで買わせていただいたのになーとそれも気になってもやもやした日々です。

15122501そんなわけで、クリスマスの円盤発売をもって一応の完結をみたキングスマン祭り(自分内)。……のはずだったのですが、このあと名画座系でかかったり、洋画同人イベントに行きたいなーとか、続編はこれから撮影だよ、とかまだ終わりそうにありません……。旬のジャンルこわい。
自分が以前、モンティ・パイソンにハマったときは、リアルタイムのイベントがほぼなかったので(あってもイギリスで遠すぎる)、ひたすら昔出た本やDVDを買い漁るのみだったのですが。
おかげで人生が楽しいです。
他のことが色々おろそかになってしまう事があるので、ここは気をつけなくてはいけないところですが。まあ、おにんぎょも買えないものは買えませんし……(リルフェアリーの新作欲しかった……)。

あと1週間ほどで今年も終わりです。
できれば年内更新したいところですが、年賀状も大掃除もまだなので、忘れずにせめてご挨拶だけでも。今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!



"Winter Wonderland" Earth Wind & Fire [Holiday]


kaaeeruu6 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月27日

Time Of The Season

DSC_0096DSC_0088印刷に出していたものが届いて、これで大阪行きも一安心しているところです。
準備用に諸々買おうと100均に行ったらカエルモノが売っていたので、つい購入。
最近はやりのフチにおくタイプの置物です。作りが微妙なところもありますが、選べるのでまあ、いいかと。(ガチャは何が出るかわかりませんので)
で、ワンダ用の白衣を作りました。大阪に連れていきます。お外で写真が撮れるといいのですが。
そんなわけで、10月4日関西コミティアに参加いたします。
ご興味おありの方はぜひどうぞ。
おにんぎょの売り物はございませんが、
ワンダとPIPOSドールを連れていくつもりです。
売り物はカエルマンガ本など。初めての関西イベント参加でドキドキです。
あとはお天気が悪くなければいいなあと思います。

で、待望の、映画を観てまいりました。
キングスマンを!
ちょっともう、好み過ぎてどうしたらいいか。

続きにネタバレとともに!

"Time Of The Season" The Zombies [Odessey & Oracle]
続きを読む

kaaeeruu6 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月29日

All Our Love

DSC_0109ようやく涼しくなって心の余裕ができてきました。暑すぎると思考も働かなくなるものです。いやはや。
そんな日々のなかでもカエルグッズ収集だけは!とガチャのカエル物など回してまわったりしました。写真のブライスと一緒に写っているのはネイチャーテクニカラーの〈キノコとアマガエル〉シリーズです。キノコとカエルの組み合わせはかわいいのですが、このメーカーのカエルはとにかくかわいい!他のメーカーのガチャもいいのですが、出来が段違いな気がします。そんなわけでダブるのもうれしい、とばかりに出会うたびにガチャを回していると手持ちの小銭があっという間になくなります。(定価400円)
で、そんなガチャ好きの心を掴まれるガチャがまた……!
手のひら文学青年山本くん、という豆本とブックチャームがセットになったガチャが発売され、置いているお店を探して回してきました。メーカーのサイトにあがっているお店はあまり近くになくて、たまたま出かけた有楽町のビックカメラに行ったらあったので、回してきました。(メーカーのサイトには記載がなかったのですが。)そんなにダブらずフルコンプできたので満足です。
豆本は中綴じ(ホチキスどめ)カバーがかかっている体なのですが、本体とカバーは糊付されていて外れません。本そのものはいわゆる並製(本体の外側が厚紙等でない)、奥付は平成27年7月発行、パンダの穴書房が発行所になっています。(このガチャのブランド名がパンダの穴)
内容は1冊ずつ完結しており、いわゆるショートショートです。サイズ的にはブライスにはちょっと小さいかな?とワンダに持たせてみました。DSC_0091こんな感じでおにんぎょ遊びグッズ(?)はちょいちょい買っているのですが、肝心の服作りができず……。(宿題が終わっていないので。)
まあ、でもせめてお外に撮影くらいは行きたいものです。陽気もようやくすごしやすくなってきましたし。
最近はライブに行くのを控えているのですが、10月のホール&オーツはチケットとっているので楽しみにしております。先日、Twitterでフォローしているアメリカのミュージシャンがホール&オーツのライブのリツイートをしていて、妙にうれしくなってしまいました。好きな人が自分と同じミュージシャンを好きって、なんだかとってもうれしいものですね。ライブの予習、がんばろう。(まあ、ベストヒット的な感じになるので、がんばることはないはずですが。)



"All Our Love" Daryl Hall & John Oates

kaaeeruu6 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)