その他

2016年12月24日

Winter Wonderland

DSC_0090すっかり12月も終盤に。
今年は(今年も?)バタバタした1年でした……。
健康面はおおむね問題なく、おにんぎょはワンダを数体お迎えするにとどめました。
ただ、おうちの子たちをちゃんとかわいがってあげられたかなあ、というと
反省点多数……来年の課題です。
そんなんで、ユノアの写真を。100均のワインボトル用サンタ服を着せてみました。
特に改造してないので、とても着づらいのですが、
とはいえ手をかける程じゃないかな、と思ったり。
久々にユノア出したら、思ったより顔小さくてびっくりしました。
ああ、1日が48時間あれば、本読んだり、おにんぎょ遊びしたり、絵を描いたり、
たくさん遊べるのになあー。(仕事はまあ、どうでもいいです)
DSC_0110あとクリスマス写真(?)とruruko写真も。クリスマス小物と一緒に撮るとそれっぽくなるので楽しいです。

今年もライブに色々行ったり、美術展で遠くに行ったりな1年でした。
行動範囲が広がったり、そうでなかったり。
来年は好きな映画の公開日次第では海外に行くつもりです。
その時はおもちゃ屋さんにも行けたらいいなあ……。
今度こそブライスを連れて行きたいです。
おにんぎょ連れて旅行に行くのは思ったよりハードルが高く、
旅行写真をあげていらっしゃる方々を尊敬します。
私にはまだまだ、色々足りませんね……。
ま、伸びしろがある、という事にします!


"Winter Wonderland" Earth Wind & Fire [Holiday]

kaaeeruu6 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

Give A Little Love

DSC_01809月も半ばになり、ようやく涼しくなったりしてきました。(まだ暑い日も多いですが)
天候の変動に伴い(?)、
体調をくずすことも多いので気をつけたいものです。
……というか、今、体調がおかしいです。
具体的には右耳がおかしい……。
今晩寝ても治らなかったら耳鼻科に行かねば。
久々になりますが。
(小学生の頃中耳炎になって1、2年通っていた思い出が蘇る……)
基本は睡眠!ですよね。今日は早く寝ようと思います。
DSC_0159DSC_0148         


ちょっと立て続けに大きな買物をしたので、お財布に気をつけたいです。
iPhone7は予定通り(?)なのですが、iPadをまた買ってしまった……。
円高で値段が下がって、つい、つい……。
旅行でお金も使ったというのに、ああ……節約につとめたいです。
まず、ぞんあまのドールカテゴリーの定期観測をやめないと。
(でも先日値下がりしていたmomokoは耐えた!)
ネットショッピングって、本当に危険ですね。

まあ、それはおいといて、ようやくrurukoさんに服を作ってあげたので
記念撮影。
ノースリーブのワンピなので、
これからの時期にあわせ、上着も作ってあげたいです。
まあ、なるべく高い目標をたてず、少しずつがんばりたいです。

10月に公開される映画の原作本を読んでいるのですが、
創作する人には色々とぐっとくる本だなあと思って読み進めています。
作っている人というのは不安になって当然なんだ!と心強くもあり、
こんな偉大な作家ですら悩むのに、自分の悩み具合なんて……と悲しくもなったり。
まあ、とにかく、誰でも悩む、という事がわかるだけでも
少し気が楽になります。そのあとはまあ、色々ですが。

マーヴィン・ゲイのBOXを買ったので、少しずつ聞いています。
後追いだと、色々人となりの伝説だけ先に知ってしまうのですが、
でも、音楽の素晴らしさは人格とはまた別だよなー、とか
とはいえ、とか思いつつ、純粋にまとめて聞けるのはうれしいことです。
リアルタイムで聞けたらなおたのしかったんだろうなあ、と思います。


"Give A Little Love" Marvin Gaye & Tammi Terrell [United]

kaaeeruu6 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月31日

Dream On

DSC_0242梅雨もあけて、もう夏ですね。
暑いのが苦手なので、
なるべく引きこもって家から出ないようにしているのですが、
仕事行くためには家から出なくてはならず……。
早く夏終わらないかなあ。
先日、博物ふぇすてぃばるというイベントに行ってきました。
スターダンサーが持ってるリングは戦利品のジュウジメドクアマガエル。
他にもいくつかお買い物したのですが、
毎年ステキなお買い物ができる、よいイベントです。
今から来年が楽しみ!
DSC_0234メカトロウィーゴの大きい子を買いました。
一緒に写っているのはフリカエル人生さんのバジェヨンさん。
顔が似てるなあ、と思って。
小さいメカトロウィーゴもかわいくていいのですが、
このくらい(全長23cmほど)のロボいいですよねー。
ずっしりした手応え。
幼少時のトラウマ(?)のせいか、ロボのおもちゃに弱いです。
2009年12月30日のブログ記事参照)
DSC_02208月はライブを観に行く予定なのですが、1件野外なのでお天気が心配です。
いい天気だといいのですが、いい天気過ぎて暑いのも困る……。
(まずチケットを発券しなくては!)
あと、8月は溜まったDVDを消化したい!
なぜか勢いこんで買ったDVDが全然みれていないので。
ちなみに今日は「真夜中のピアニスト」を観ました。
S.J.ローザンのミステリ小説のシリーズが好きなのですが、
主人公の1人ビル・スミスの趣味がピアノを弾く事で、
何となくそれを彷彿とさせる設定でした。
(ストーリーとか主人公の立ち位置とか全然違うのですが、
荒事を得意とする人が繊細なピアノを弾くところが……)
映画館で観たかった映画でした。
あー、でも吹き替え版、主人公が宮本充さんで
これがもー、なんというかサイコーでした。
(スーツ来た優男役やらせるとぐっときます!)

今日のタイトルはレスリー・スミスの曲から。
夏といえばレスリー・スミスですよね!
何回聴いても飽きないステキなアルバムです。
ジャケットはできれば日本盤で。



ハートエイク (SHM-CD生産限定紙ジャケット仕様)
レスリー・スミス
ヴィヴィド・サウンド
2012-07-18


"Dream On" Leslie Smith [Heartache]

kaaeeruu6 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

I Think,Love

DNG
大阪に行ってきました。
目的はジェイミー・カラムのホテルのライブ、
そして美術館をいくつか。
とにかく、なんというか、うわー!うわー!でした。
予定が狂った事といえば、天気でしたが、
(大阪の夜、雨がとても激しくて、
自分の泊まっているホテルから
ライブのある高級ホテルまで10分かからないはずなのに、
ずぶ濡れになってしまいました。)
それ以外はうれしい誤算など。

まずは兵庫県明石市の生鯣狼租犬法
IMG_6608
駅から5分とはいえ、坂の多い兵庫県。見えどもすぐにはたどり着かず。
エレベーターがあったので、しっかり利用させてもらいました。
この会場もSFアドベンチャー表紙絵は撮影可だったので
バシバシ撮りました。
宮崎でさんざ撮っていますが、まあ、撮ります。
全体の展示は宮崎の1回目に近い印象です。
宮崎だとぎっしりすぎて見にくかった絵も
こちらなら目線にあうので、見やすかったりしました。
(平日の日中でお客さん少なかったというのもありますが。)
駅ビルで明石焼食べて大阪に。
大阪のかえるグッズ専門店、ひより。に行ってきたり、
(開店時間ではあったのですが、お店が鍵しまってて
電話して開けてもらってしまいました……。)
で、ホテル行って準備して……ライブ見ました。
最初、ホテルで1時間のライブじゃなあ、と思ったりもしたのですが、
まあ、ジェイミーの事だから若干の延長はするだろうし、
距離近いからまあ、いいか位だったのですが、
ホテルの床が揺れる位盛り上がりました。
(ジャンプさせる曲があるので、そこで皆がジャンプしたら揺れた。)
アフターのイベント(?)もまあ、ついでだからと参加したのですが、
2時間程、ジェイミーが目の前にずっといて、
(並んでいるお客さんにサインしていた)
ナンダコレ的な気持ちで、正直自分がどんな顔していたのかわかりません。
まあ、ジェイミーも私は見てないので大丈夫です(?)。
こんな近くでジェイミー見る機会など多分ないのでよい冥土の土産になりました。
自分のホテルまでの帰り道、魂抜けていたことでしょう。

翌日は、東洋陶磁美術館の宮川香山展に行きました。
大阪に行かれた方がとてもよい、とおっしゃっていたので、
ホテルから歩いていけそうだし、丁度いいかな、と軽いノリだったのですが、
これがもう、なんというか、
いい意味でおかしい、としか言えない恐ろしいクオリティの焼物でした。
それがどっさり見られるとは。
Twitterに撮影可の写真あげたらRTがそれなりについたのですが、
RTした人、みんな見にいけばいいと思いました……。
お客さんも平日日中のせいかあまりいなかったので、
じっくり、とっくり、見られて大変満足です。
IMG_6707グランフロントの天野喜孝展にも行ったのですが、これが場所が全くわからず、ぐるぐるしました……。
まず、前売チケット買ってあったのですが、
階層が書いてない、ポスターも貼ってあるのですが、
やはり階の記載がない(orわからない)。
ようやく地下1階とわかって降りると、入口の場所が遠い。
(矢印などの誘導は一切なし)
行き慣れている人にはわかるのかもしれませんが、
私にはさっぱりでしたよ……とほほ。無事に着いただけでも褒めたい。
天野喜孝展自体は満足です。
(東京見たあとなら尚更)
全作品撮影可だったので、しっかり撮ってきました。
映り込んだりするので、キレイには撮れませんが、
展示作品の確認も兼ねて、記録に。
DNG
一泊二日の旅行でワンダを連れていったのですが、
なかなか写真撮る機会がありませんでした……。
こんなんではブライス連れて旅行になど行けない!
もうちょっとがんばろうと思いました。
今のところ、旅行をする予定がないので、
度胸をつけるところからはじめたいものです。


"I Think,Love" Jamie Cullum [The Pursuit]

kaaeeruu6 at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月29日

Love Gives, Love Takes Away

bly151129
仕事が忙しくて、
あっという間に週末に。
週末は週末でみたい映画があるので、お出かけなどしますと
また1日があっという間に。結果、コリンDVD、Blu-rayが見られず……。年末までのお楽しみでしょうか。
今年はそんな感じで映画を沢山みた気がします。(まだ今年は終わってないけど。)
おもしろい映画がいっぱいみられてよい年でした。
ライブは結構行くのを我慢したつもりなのですが、どうかなあ、と。
まあ、とにかくそんな感じでおにんぎょ遊びが全然出来ていません……。

自分メモでリンクを。
WEBコミック はんくら日和http://webaction.jp/webcomic/hancraday/
ドール入門マンガみたいなのですが、
人形例でブライスがないのがちょっと不思議でした。
今、ブライスってあまり人気ないのかな……。

DSC_0035そんなこんなで行くつもりなかった、スペクター先行上映みてきました。
(映画は見る気満々だったのですが、
先行上映に行くつもりじゃなかった、という……。)
銀座のソニービルの007の展示を見にいくつもりで出かけたら、
マリオンの阪急でもアストンマーチンの展示やら、
写真展やら色々やっていて、
007仕様のハイネケンの瓶が欲しくてのんだり、
色々満喫しました。で、映画はもちろんおもしろかった!
過去の007見ている人はより楽しめるくすぐりポイントなども。
しかし、半ばその場の流れで見たので、2時間半は長いですな。
(面白いのでだれるわけではないのですが。)

昔のアルバムをまとめてお安く、的なセットが色々出ているのですが、
アベレージホワイトバンドのセットが!
と勢いよく購入しました。元々何枚か持ってはいますが、
当然、個別で買うよりお買い得なものですから、ダブりは承知で買いました。
ちょっとずつ聴いておりますが、幸せです。
じっくり聴く時間をつくりたいものです……。




"Love Gives, Love Takes Away" Average White Band [Volume VIII]

kaaeeruu6 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月22日

Give It Up

bly15112211月後半です。
前半、コミティアとか色々あって、コミティアあけから仕事が忙しくばたばたです。
仕事のバタバタは終わっていませんが、カレンダーのお休み通りに休ませてもらえるので、助かります……。
昔、家の仕事を手伝わされていた時は、
プライベートの休みはない、という状態だったので
それに比べると気持ちも楽です。
(無理がきかない年齢、というのもありますが。)
で、お休みに何しているかというと、
色々用事があって出歩いております。
(なので、おにんぎょ遊びができてません……。)
せっかくコリン出演の円盤を色々買っているので見たいのですが、
平日見る暇がなく。スキをみてなんとか見たいものです。
IMG_4662出歩きイベントのひとつ、デザインフェスタに行ってきました。
カエルのグッズを作っている方がたくさんいるのですが、事前に調べた方のところで買っていたら、あっというまにすっからかんになってしまいました。
まあ、ステキなものを沢山買う事ができましたので、満足です。
次回行く時にはもうちょっと軍資金を準備していきたいと思います。
DSC_0031そんなお買い物のなか、以前も買わせていただいた、オビツ用のカエルヘッドをまた買いました。
オビツボディを追加購入しないと、並べられない(頭しかないので)のですが、
並べたらきっとかわいい。早くオビツ用の服も作ってあげなくては。

あ、健康診断は大丈夫でした、バリウム。
自分へのご褒美にその日はバーでビール2杯飲んで、
山口小夜子の映画を見に行きました。
キングスマンのサントラも注文から1ヶ月以上たってようやく届きました。
聴くと冷静でいられないので、まだちゃんと聴いてません……。
キングスマンの歌モノは個別に集めていたので、そっちは聴いてます。
これを機にKC & The Sunshine Bandのベスト買いました。
That's The Way、聴くと燃えるのはDDRの影響です。



"Give It Up" KC & The Sunshine Band [The Best Of KC & The Sunshine Band]

kaaeeruu6 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月05日

September

bly150905_2
おまけに目がなくて、ついついおまけ目当てに買ってしまうのですが、
今回のコレは……ちょっと残念な感じでした。元をとるため(?)写真を。
パックマンでかわいいんですけどねー。なんつーか、これなら自分でも作れそうなところが何とも。他のゲームのものもあったので、かわいければ買ったんですが、残念。
150905明日はドールショウ(最後の浜松町!)なので楽しみです。ただ、2時から別の用事が入っているので、あまり長くいられないのが残念。事前に何が欲しいか候補を考えて、効率的に回れるといいなと思います。そうは言っても、何も考えずはしからはしまで見ると、とても楽しいです。思いがけない出会いがあったり、知らない事を知ることができたり、とイベントならではの楽しみがありますね。
イベントといえば、来週、オシャレ場所で好きなイラストレーターさんが参加されるイベントが。
自分が場違いな場所なのはわかっているのですが、せめて遠くから見るためだけでも行ってみようかと思っています。というか、どの位そのイラストレーターさんが関わっているのか不明で。コラボってどの程度関わってていうのか、よくわかりません。デザインした、といわれればお値段次第では買ってもいいかなーと思ってしまうのですが。が。


bly150905カエルが好きでカエルグッズをしょっちゅう買うのですが、先日、カエルリュックを(またしても)買いました。
この写真だと全体像がわからないのですが、手足がちょろっとついているところがチャームポイントです。どのリュックにもいえる事ですが、どんなかわいいものを背負っていても、本人には全くみえないという……。
ようやく涼しくなってきたので、どこかへ背負っていこうと思います。(真夏は背中が蒸れるのであまりリュックは背負いたくないのです。)

9月に入ったので、何度目かのアースのセプテンバーを。
歌詞の内容が明るくない方が明るい曲調の曲にあうのでしょうか。まあ、こんだけ聴いていると歌詞の内容うんぬんじゃない気もしますが。




"September" Earth Wind & Fire [Premium Best]


kaaeeruu6 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月04日

Valentine (I Was Wrong About You)

DSC_00655月です。
あっという間に暑い日が続いて、ちょっと困りますな。
外に出る日は思った以上に暑くてびっくりしてしまいます。
とはいえ、あまり夏仕様の服で出かけると
夜は寒いので難しいですね。
おにんぎょの服は思いっきり夏仕様にしてしまいました。
外で写真を撮るにはいい季節かも。
(とはいいつつ、この写真はベランダです)

DSC_0006IMGP2535国立歴史民族博物館の常設でリカちゃん達が展示してあったので、写真を撮りました。
このあたりのリカちゃんをまた復刻してもらいたいなあ……。
カエル人形が持っているのは名古屋名物かえるまんじゅう。
先日名古屋に行ったときに買ってきました。
日持ちしないので、全部自分で食べてしまったのですが。
(かえるサブレはなぜかその時売っていなかった。)
次にいつ名古屋に行けるかわからないなあ、と思いながら
おみやげを買うのですが、
ここ10年で3,4回は行っているような。
先日行った時は一人旅で
日帰りにも関わらず
ドールショップ系など回ってギューギューだったので、
次に行くときは
もうちょっとゆったりしたスケジュールにしようと思いました。

さて、明日はネッド・ドヒニーのライブです。
楽しみだなあ。
アルバム完全再現ライブ、という事なので、
予習をしっかりして臨みたいと思います。




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

"Valentine (I Was Wrong About You)" Ned Doheny [Hard Candy]

kaaeeruu6 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月19日

Not An Ordinary Girl

bly150419ここのところ、あまり天気がよくないので、
寒い日が続いています。
桜もとっくに咲いて散ってしまったというのに、
全然春を満喫できていない……。
そんなわけで、 ちょっとした晴れ間にベランダで撮った
プチブラの写真を。
本当はもっとがっちり写真を撮りに行きたいのですが。

DSC_0063以前ドールショウで買った、
カエルドールヘッド。
体が足りなくて、ようやく頭分そろえる事ができました。
申し訳程度ながら、何とか服を作りました。
これから色々、と思っています。
(数が多いのでどうしても偏りは出てしまいますがねー。)
暇な時間はイメージトレーニング(?)をしたいものです。
先日、久々にCDをドカ買いしました。
といっても、内3枚は3部作(?)なのですが。
GEYSTERの2015年の新譜、
[KNIGHT GAMES]をまとめて購入しました。
(他にも色々買ったのですが)
フランスのアーティストなので、情報がほとんどなくて、
(ディスクユ◯オンだけが頼り……)
まだ聴きはじめたばかりなのですが、
いい感じです。
GEYSTERはリリースのペースも早くて、うれしいです。
どうも私が好きになるアーティストは
1枚きり、とか出てもすごくリリースの間隔があく事が多くて……。
アイドルみたいに
しょっちゅう出されても追いつかなくて困りますが。

DSC_0058ワンダショップで
眠っているフォーチュンワンダをゲット。
これはおにんぎょうというよりオブジェですね。
透明な卵の殻に入っていてかわいいので、
そのまま飾っています。
手持ちのフォーチュンワンダと並べてみると……
幽体離脱みたいですね。
足がえろかわいいです。
やはり、カエルの足はせくしーでないと。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



"Not An Ordinary Girl" GEYSTER [KNIGHT GAMES 1]

kaaeeruu6 at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月15日

So Far, So Good

pUaOW仕事でちょっと失敗したので、
気分転換をしようとお人形服を作っていたら、
そのお人形服を失敗して、ちょっとしょんぼりです。
(まあ、すぐ別のお人形服を作って
自信を回復させたんですけどね。)
あまり型紙を作らずに行き当たりばったりなのが
原因なのはわかっているのですが、
早く服を着せてあげたい一心で……
うう。
ブライスが手に持っているのは
100圴で買ったスプーンとフォークのチャーム。
これから何かを作る予定です。
(他にも合皮のキットを買ったので早く作りたい……。)


bly150315
qf8a5犬ホームズのDVDを見直していたら、手元のカエル人形にお洋服作ってあげなくては!と
あわてて作りはじめました。
フリカエル人生さん作のヘッドにオビツ11cmボディをつけています。
まだシャツしか作れていないのですが、ジャケット(とできれば帽子も)を作って
紳士なカエルさんにしたいと思っております。
(犬ホームズ、実は最初の放送の時はあまり興味ありませんでしたが、
大人になってから見たら楽しかったです。
動物にんぎょう好きの目で見ると、余計に楽しめるのかも。
シルバニアで犬ホームズ的な物作ると楽しそうだなあ、とか
妄想が膨らみます。)

タイトルは単にお名前から。
しかし、ガイドブックとか、ホルムズ表記なのですが、
発音的にシャーロック・ホームズも
ホルムズなの?という疑問が。
(下に貼ったリンクはベスト盤。
「シナリオ」が在庫ナシみたいなので。残念。)





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

"So Far, So Good" Rupert Holmes [Scenario]

kaaeeruu6 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)