ブライス

2017年10月24日

Lost and Found

bly171024前回のブログ更新が9月。
そして今、10月の終わり。
色々ありました。
さんざん騒いで楽しみにしていた、
ドナルド・フェイゲンの来日公演は中止になってしまいました。
名古屋、横浜ブルーノートフェスのチケットは払い戻し、
名古屋に行くための新幹線&ホテルはキャンセルして、全額はさすがに戻らず。
(一部分だけでも返ってくれたのでよかった)
そんな失意のなか、9月末には約1週間のロンドン旅行。
(もし、フェイゲンのライブがなければ、もっと早く行って、
映画のプレミアにも間にあったのにという歯がゆさが……。
行っても詮無い事なんですが)
ロンドン旅行では大好きな映画の続編、
kingsman: the golden circleを5回みて満足。
というか、全然足りません!とわあわあ言いながら、
ロケ地巡りしたり、買物したり、色々楽しかったです。
2年前渡英したときhamleysという
おもちゃ屋さん行ってドールチェックして、
今回も行ってきたのですが、
いわゆるファッションドールの売り場が少ない気がしました。
今回はアメコミ、DC comicsのキャラの
女の子ドールが沢山並んでいました。
前はモンスターハイの人形がいっぱいあったのに
全然いなかったです。
バービーもいましたけど、そんなに数がなく。
ポポちゃんとかメルちゃんみたいな大きさのお人形がいくつか。
みんなネットで買うのでしょうか、残念……。
旅行から帰ってからすぐにドールショウ行ったり
(ワンダ、全然買えなかった……)
洋画イベント行ったりして、散財の限りをつくし(?)、
これからしばらく倹約の日々、と思っていたのに、
絶対買えないだろうから、と申し込んだ
ブライスの抽選販売当たったりして
倹約は必須事項になっております。

bly171023
旅行前、ちょっと睡眠時間を削って作業する日々が続いた時に
歯が痛くなって近くの病院に行ったら
親知らずの(下の歯)が虫歯になっているから抜きましょう、
ただしうちでは抜けないから大学病院行ってね、と言われ
ショックを受けました。
で、旅行後大学病院に行って手術の予約をしました。
今現在痛くないからか、1ヶ月後に。
手術の説明事項がこれまた怖い事ばかり言われました。
(もしも、のために最悪の自体を教えてくれる……)
無事に大人の階段昇りたいものです。



"Lost and Found" Gino Vannelli [Slow Love]

kaaeeruu6 at 23:04|PermalinkComments(0)

2017年06月04日

I Know You, I Live You

DSC_03666月になりまして。
7月に出る予定だったイベントに落選して出られなくなったので、優雅な(?)毎日を過ごしております。
もちろん、その内に次のイベントに向けて
準備するつもりなんですが、
さすがに気が抜けた……。
しかし、おにんぎょを愛でながら罪悪感が。
すまん、きみたち……。
地味に殴られ案件が続いて
おにんぎょをみてたら悲しくなってきて、
申し訳ない気持ち度があがってしまいました。
今年はアップダウンが激しい年です。
(アップ、はあんまりない気がするんですが、
これから来る予定。)
DSC_0362折角なので、と色々ごそっと引っ張りだして、ウイッグを変えたり、靴下履かせてみたりしたら、それだけでだいぶ印象が変わって楽しいですね。
自分の服装のコーディネートもそうやっていかせられたらいいのですが、
まあ、そこはそれ。
そもそもおにんぎょは元がいいから、何着ても似合いますしねー。
自分のお洋服は最近とんと買ってないのですが、
カエルブランドなお洋服やさんがなくなってしまったので、
迷走中です。
自分に似合う服、というのはあまりよくわからず。
もうちょっと色々なものをみたりしないといかんですなー。

DSC_0359
1週間位首が痛いのですが、またいつものアレかなーと静観しています。
なるべく湯船に使って、とは思うのですが、
暑い日だとシャワーですませたくなってしまいます。
あと必要なのは休息?でしょうか。
体調管理には気をつけたいです。
(でも運動はしたくない派)
通勤の労力が少し減った分、確実に運動量が減っているはずなので
まあ、きっと確認すると色んな事がわかってしまうはずなのですが、
(具体的には体重)
確認したくない……!!
次の健康診断までには何とかしよう、と思いつつ、
週末の晩酌(withつまみ)はやめられないー。

DSC_0341映画、夜明け告げるルーのうたを観ました。
事前情報ほぼなしで(監督の名前は確認してたけど)観たのですが、ほんと、面白かったです!
青年期特有の、あの、耳をすませば、みたいな、「なにものでもない自分」をもてあましている、
そんな感じが何とも。
今の自分はそんな時期からは遠くなってしまっているので、
それを遠くから眺められる場所にいるので、
それはそれで楽しいし、
その時期にいる人たちには切実な物語として楽しめるのでは、と思いました。
音楽はいいものですね……。
今、自分のなかで70〜80年代のディスコサウンドがはやっているので、
今日のブログタイトルはチャカ・カーンから。
5枚セットのCDを買った当初はあんまり聴きこんでなかったのですが、
今ドンピシャでささるので、過去の自分に感謝してます……。
音楽の好みってその時その時で微妙に変わりますね。
(おおよそは一緒なんですが)


"I Know You, I Live You" Chaka Khan [What Cha' Gonna Do For Me]

kaaeeruu6 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

You

DSC_0350
5月も今日で終わりです。
毎月言っているような気がしますが、あっという間ですね。
ここんとこ急に暑くなってきたので、まだ暑さに身体が慣れていないせいか、
だるい毎日です。
しかも、ちょっと残念な事があってよりぐったり。
(まあ、外からみたら大した事ないことなんですが)
つい、おにんぎょ購入で気を紛らわせようとしてしまうので、
気をつけないと……。
写真のはっぱ傘やらかっぱやらはキューポッシュのもの。
キューポッシュそのものは持ってないのに、
カエルだ!と注文してしまいました。
オビツ11なカエルさんに着てもらってこんな感じ。
DSC_0362
せっかくだから(?)とプチブライスにはっぱ傘を持ってもらいたかったのですが、
さすがに持てる形の手じゃないのでよりかからせて。
謎ポーズですな。
DSC_0376先日、武道館へコンサート聴きにいってきたのですが、
3回聴きに行って、3回とも後ろから数えて何列目、という席でした。
(Wから後ろ)
プレイガイド先行でとったのにコレかーと
ちょっと今年のくじ運の悪さを実感。
(昨日あった残念な出来事もその延長線上だったらやだなあ……)
コンサート自体はそれぞれ、とても楽しかったのですが、
3回目の5月のライブの時はPから好きな席座っていいよ、と言われ
ちょっとそれはなー……と思ってしまいました。
(それなりに高いお金を払ったのになあ)
若干宴会気味(お酒入っていて)な人もいたりして
本編始まるまでとても不安だったのですが、
よっぽどじゃない限り、好きなアーティストが歌いだすと
周りが気にならなくなりますね。

DSC_0387
私はカエルが好きなので、6月はカエルの催し物が多くてうれしいです。
吉祥寺などのカエルスタンプラリー、浅草のかえるアート展、
今年も行けそうにないけど、松本のかえるまつり、
あと小さいギャラリーのカエルテーマの展示。
探すと色々出てくるので、積極的に行ってみたいと思います。
(ただし散財は控える方向で)


"You" Earth Wind & Fire [EW&F THE Ballade Earth,Wind & Fire]

kaaeeruu6 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

Don't Let The Sun Go Down On Me

DSC_0366
ゴールデンウイークです。
予定はあまりないはず、と思っていたのに毎日出かけている……おかしい。
今日はドールショウに行ってきました。
フォーチュンワンダを購入。
あとはメガネを。
ドールショウは何といっても
ディーラーさんが飾っていらっしゃる
ドールをみられるのが楽しい……。
毎回リカちゃんがかわいくて買ってしまいそうになるのですが、
家のリカちゃん思い出してこらえてます。
もううちはドール(本体)を増やせないのだ。うう。
(でもワンダは買う)
DSC_0352
そんなんで、なんだかよくわからぬ組み合わせのバナナの皮ケース、
バナナしおり、カエルたちの写真を。
コポーはもらいものです。
自分で買うとキリないので買ってなかったので、うれしかったです。
フォーチュンワンダも結構な数になってきたのですが、
なんといっても小さいので、小瓶にいれて、
わーかわいいなーと愛でております。
いっぱいいると、前に買った子ににてる?と思うものの
(名前をおぼえる事はとうに諦めました)
並べてみると全然にてない、という事もしばしば。
みなさんはどんな風に管理(?)しているのでしょうか?

DSC_0362
オビツ11の服も全然作れてないなあ、と
今日ドールショウでフラフラしながら反省。
うちのカエルさん達、ほとんど服がない……。
本当は並べてがばっと写真撮りたいのですが。うう。

とても大好きな映画の続編が今年本国で公開されるのですが、
(日本公開日は未定)
その映画にエルトン・ジョンが出演するので
予習をしようと図書館でCDを借りてきました。
以前ベスト盤を1枚買ったきりだったので、
初めて聴く曲も多いのですが、さすがヒット曲がたくさんの方だけに
あーこれ聴いたことある!という曲も。
本当は全部のアルバムのセットとかあれば買おうかな、と思ったのですが、
そんなものはなく。
地道にちょっとずつ聴いて本番(?)に備えようと思いました。
あー、映画楽しみだなあー。



"Don't Let The Sun Go Down On Me" Elton John [Greatest Hits 1970-2002]

kaaeeruu6 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

See Your Sunshine

DSC_0376
ようやく春ですね。桜も散って、色んな花がみられるようになってきました。
とはいえ、あまり外を出歩かないので、花を愛でる機会もそんなにないのですが。
(写真は家のベランダ)
いや、まあ、春は楽しい!
今年のGWは特に予定をたてていないので、6日のイベント、
翌日の映画観にいく事以外は、色々、ちゃんとしようと思います。
(色々とは……)
おにんぎょの服作れればいいのですが、
そこはどうでしょうか、はてさて。
色々なものが中途半端になっているのを何とかしたいものです。
平日はどうしても、仕事帰ってからご飯食べて、お風呂入って……とかしていると
いつのまに1日終わっているので、
何も出来ないので休日に、と思っておりますが、が。
まとめてやろうとする事がいかんと重々承知しているのですが、
まあ、高い目標は立てない!
これが目標です。
DSC_0383
どうもブログに写真をあげるぞ!という意気込みだけでハードルを知らずにあげているようなので、軽い気持ちで継続すべく、ハードルを下げる(?)投稿をしてみました。
そもそも高いハードルの投稿を今までしていたのかというとアレですが。
考え過ぎはよくないですね……。
DSC_0350DSC_0366DSC_0340
ここのところ、よく映画を観ております。
(3月は6本、4月は4本)映画館は行きはじめると、
アレもコレもみたいなあ、となって楽しいですね。
しかし積みDVDは消化できていません……。
(同じ作品観てしまう)



今月末、ポール・マッカートニーのチケット取ったので、東京ドームに聴きにいきます。
また来てくれて、とてもうれしいです……。
毎回、「今回が最後かも」と思いながらライブ行くので、新しい機会がある事が有難い!
今回が最後かも、といえば、
ドナルド・フェイゲン!!!
ですよ、9月のブルーノートジャズフェスティバルに
ドナルド・フェイゲンがソロ名義で2日間出演するらしいのです!
という訳で、ブルーノートの有料会員になってチケットおさえました。
前回、東名阪のドナルド・フェイゲン、ボズ・スキャッグス、マイケル・マクドナルドのツアー(2012年秋)を聴きにいって、もう最後かなあ、と思っていたので、とても、とてもうれしい!!
ついこの間のような気がしていたけど、もう5年前なんですね……。
アメリカではツアーをずっとやっていたので、日本来ないなーとしょんぼりしていたので、
ほんと、うれしいです!!!
ただ、ブルーノートのこのイベント、初めて行くのですが、
どういう状況になるのかわからないのがちょっと不安です。
座席は指定なの?とか、他のゲスト全然発表になってないけど?とか。
まあ、不安を言っていたらキリがないので、まあ、そこはそれ。
9月まで体調をしっかり整えて、ライブに臨もうと思います。
(まだ9月までは先が長い!)
ポールの後にアースウィンド&ファイアー、オーレー・ブールードのライブも行きます。
あ、結構ライブ行く予定立ててるなあ……。
色々楽しみです。


"See Your Sunshine" Paul McCartney [Memory Almost Full]

kaaeeruu6 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月04日

Take My Heart Away

bly170304_03
月日がたつのは早いものですね……ああ、もう3月ですよ、2017年の!!
そんなつもりもなかったのに、このブログの最新更新日は2016年12月24日。
つまり、2ヶ月ちょい放置しておりまして、すみません。
その間なにしてたかというと、まあ、ハマった洋画の活動諸々を。
一度にたくさんのことはできないんだなあ、と実感しました。
しかし、おにんぎょに興味がなくなったわけではないので
ボチボチとやっていきたいです。
ドールショウもタイミングがあわず、最近行けていませんので
次こそ!と思って日付確認したら、
次回は3月20日(月祝)……
国際展示場とハシゴできるかな……うう。
オタクイベントは重なるとなかなかつらいものです。

bly170304_02bly170304_01
久々に家に私以外誰もいない休日だったので、ベランダでおにんぎょ撮影を。
髪の色が一緒の子繋がりで、
ブライスのウェンディウィークエンダーと
ワンダのタルビッキエリーナ。
(名前忘れていて、ネットで調べたのですが、全然覚えてなかった……)
髪の毛ワンダはどうあつかったらいいものか、いつも迷います。
編んであげたほうが落ち着くかなー、とか。
……まずは服作った方がいいと思いますが。
短い時間でしたが、おにんぎょ外で撮影するのは楽しいですね。
もう少し暖かくなったら、おにんぎょ連れて撮影したいものです。
桜が散るころには暖かくなっているはずなので。
諸々計画的に行動したいものです!

DSC_0194
最近ライブに行っていないのですが、
楽しみにしているオーレ・ブールードのチケット発売日を失念していて
あやうく行き損ねるとこでした。
ライブの告知とチケット発売日にタイムラグがあるので、
知ってからしばらく、発売日忘れないようにーと思っていたのですが、
まんまと忘れてしまいました……。
今度から手帳にちゃんと記入しようと思いました。
そんなわけで、タイトルはオーレも大好き、ペイジズを。
最近、妙にどこか遠くへお出かけしたいです。
春だからですかね。


"Take My Heart Away" Pages [Future Street]

kaaeeruu6 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

Smile Please

32180最近更新してないと思ったらもう11月ですね。
ああ。
今まで何していたかというと、二次創作の原稿やったり、
大好きな俳優の情報をおっかけたり、映画館観にいったり。
(同じ映画3〜4回ずつ観るというのはどういうことなの?)
充実した生活を送っております。
とはいえ、色んなものを犠牲にしている気も……。
でも、毎日が刺激的です。
そのかわり、ドール情報すっかり疎くなりました。
人数増やせないのでちょうどいいような気もします。
(知るとかわいくて色々欲しくなってしまう!!)
そんなわけで写真は過去のものですが。
近所の土手で。
(今住んでいる所からは遠くなりましたが)

32096
先日、家からちょっと遠い、
AOR専門(?)バーに行ってきました。
かかる曲すべてがAORなの、楽しい!
近くにあったら通うのになーと思いました。
今度行く時は店の開店時に入って、
終電に間に合うよう帰ります。
(今回、自分の終電を逃してしまい、
友人の家に泊めてもらいました)
曲が流れる、といえばSpotifyの日本サービスが始まったので聞き始めました。
が、まだ仕組みがよくわからず……。
無料の人はおわりーという画面が出るのですが、
フリーミアムとは……?
仕方ないので(?)自分のiTunesで
スティービー・ワンダーをランダムで流しました。
主に聴く洋楽は圧倒的にアメリカが多いのですが、
先日の選挙の結果をみて、なんだかとても複雑な気分です。
なんというか……世界が少しでも平和になればいいのですが。



"Smile Please" Stevie Wonder [Fulfillingness' First Finale]

kaaeeruu6 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

Give A Little Love

DSC_01809月も半ばになり、ようやく涼しくなったりしてきました。(まだ暑い日も多いですが)
天候の変動に伴い(?)、
体調をくずすことも多いので気をつけたいものです。
……というか、今、体調がおかしいです。
具体的には右耳がおかしい……。
今晩寝ても治らなかったら耳鼻科に行かねば。
久々になりますが。
(小学生の頃中耳炎になって1、2年通っていた思い出が蘇る……)
基本は睡眠!ですよね。今日は早く寝ようと思います。
DSC_0159DSC_0148         


ちょっと立て続けに大きな買物をしたので、お財布に気をつけたいです。
iPhone7は予定通り(?)なのですが、iPadをまた買ってしまった……。
円高で値段が下がって、つい、つい……。
旅行でお金も使ったというのに、ああ……節約につとめたいです。
まず、ぞんあまのドールカテゴリーの定期観測をやめないと。
(でも先日値下がりしていたmomokoは耐えた!)
ネットショッピングって、本当に危険ですね。

まあ、それはおいといて、ようやくrurukoさんに服を作ってあげたので
記念撮影。
ノースリーブのワンピなので、
これからの時期にあわせ、上着も作ってあげたいです。
まあ、なるべく高い目標をたてず、少しずつがんばりたいです。

10月に公開される映画の原作本を読んでいるのですが、
創作する人には色々とぐっとくる本だなあと思って読み進めています。
作っている人というのは不安になって当然なんだ!と心強くもあり、
こんな偉大な作家ですら悩むのに、自分の悩み具合なんて……と悲しくもなったり。
まあ、とにかく、誰でも悩む、という事がわかるだけでも
少し気が楽になります。そのあとはまあ、色々ですが。

マーヴィン・ゲイのBOXを買ったので、少しずつ聞いています。
後追いだと、色々人となりの伝説だけ先に知ってしまうのですが、
でも、音楽の素晴らしさは人格とはまた別だよなー、とか
とはいえ、とか思いつつ、純粋にまとめて聞けるのはうれしいことです。
リアルタイムで聞けたらなおたのしかったんだろうなあ、と思います。


"Give A Little Love" Marvin Gaye & Tammi Terrell [United]

kaaeeruu6 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

Feel All My Love Inside

DSC_01309月になりました。
が、そんなすぐに涼しくなるわけもなく、9月に入って最初の土日は引きこもってすごしました。
(土曜に医者に行ったらぐったりして午後使い物にならなくなってしまいました……。)
今月も後半になれば涼しくなってくれる、はず!
そんなわけでついつい、アルコールがすすむ日々です。
先日、うっかり(?)気づいて、マーヴィン・ゲイのCD-BOXを注文しました。
BOX3セット、各10枚、お買い得価格です!
(店によってだいぶ価格が違います。輸入盤だからね)
諸事情で1と3をまず注文し、聴きはじめました。
1はスタンダード系な、ゴージャスな感じで楽しい!
3は後期なので有名な曲とか色々入っております。
が、しょっぱな聴きはじめたのが『I Want You』で
やー、朝からびっくりしました……。そっか、そーですか、はは。
(夜、知ってて聴く分には問題ありません)
輸入盤なのでライナーノーツとか歌詞カードがないので
前情報なく聴いた事が敗因(?)なのですが、まあ、そこはそれで。

DSC_0140DSC_0134今日の写真のブライスはロキシーベイビーさん。髪の毛がガッツリストレートで、くせっ毛の私はうらやましいです。
いかにもサーファーな子(だと思うの)ですが、ガーリーな服も似合うと思います。
……作れてませんが。
ベチ(パーキー)はサイズ感が好きで、
ついつい他のおにんぎょと絡ませたくなります。
PIPOSのカエルと一緒だとお姉さんぶってる年下の子っぽくなりますね。へへ。
ニッキと小PIPOSっこはまあ、ニッキが完全にお姉さんですが。



I Want You
Marvin Gaye
Motown
2011-02-04


"Feel All My Love Inside" Marvin Gaye [I Want You]

kaaeeruu6 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

We're Still Together

DSC_0136DSC_0144
8月もあともう少し。今年も何とか無事にこせそうです。
暑いのが苦手な身としては、とにかく生きる事が目標です。
そんなもんですから、用事がない日はとにかく部屋から出ない!
(なのに積みDVDも積読本も減らない……)
生きているだけで褒めてくれる、というのがありますが
本当に生きているだけでも大変なので褒められるべきだと思います、ほんと。
そんなわけなので、今日の写真も部屋から一歩も出ずに撮ったものです。
ストロベリーミルフィーユさんのレースの着物、かわいいなあ。

DSC_0134ワンダも続々新作が。
今回は透明感のあるブルーに白い塗装がされた子。
塗装面が多い子……と手持ちのワンダと一緒に写真を。
こういう子は洋服着せるのもったいないですね。
(とはいえ、服が全然ないのですが)
ワンダもけっこうな数になってきたので、収納を考えたいのですが、
ついソフビ人形だと思って扱いが雑になりがちです。
(そのせいで色移りしてしまった子がいてショックだった……)
自分のスペースがない分、色々工夫したいと考えておるのですが、
なかなか。


DSC_0158DSC_0150鳥獣戯画のおもしろフィギュア(食玩)を箱買いしました。カエル単体のものは2種くらいで、あとはうさぎとセットでした。
それはそれでかわいいのでいいのですが、こんな二次創作(?)みたいなものにまでマルシーが入っていて、ちょっとびっくりしました。
ちょさくけんって難しいですね。
写真のお題はひとりカラオケ、でした。
ひとりカラオケはしたことないのですが、
そもそもカラオケに自分の好きな曲があまり入っていない時点で
しないな、と思っております。


今日のタイトルは今夏のソニーのAOR再販から。ポール・デイヴィスにハマった時にこのアルバムだけ買えなくて悔しかったのでうれしい。よいアルバムでした。ジャケ写と違って(?)爽やかAORアルバムでした。


クール・ナイト(期間生産限定盤)
ポール・デイヴィス
SMJ
2016-07-27



"We're Still Together" Paul Davis [Cool Night]



kaaeeruu6 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)