2014年10月05日

Trip You In Love

140928soom
怒濤の9月が終わって、小休止(というにもバタバタしていますが)です。
9月半ばに北海道に行き、
9月末は熊本へ。
熊本旅行は天野喜孝展が目的でした。
会期中ならいつでも、と思っていたのですが、
初日にトークショーが行われ、それにあわせて行く事にしまして。
初熊本でしたが、熊本市現代美術館をはじめ、
熊本市街はとても活気がありました!
一人旅だったので、
気合いをいれてsoomのカエル人形を連れていったのですが、
やはりここぞという時には出せず、
この写真も熊本城のお堀の散歩道(人がまばら)で
ささっと出して、ぱっとしまったものですから、
どこで撮った写真やら、という事に。
まあ、天気がとてもよくて、暑くて余裕なかった、という事もありますが。
140927
天野喜孝展はとても見応えがありました。
過去、大きな展覧会を何度かしていますが、
(上野の森美術館とか、ビックサイトとか?)
公立美術館ならではの展示ではないでしょうか。
グッズが出揃ってなかったのが残念でしたが、
出ていたものだけでも買ったら
結構な金額になってしまったので、
それはそれでよかったのかも、と思いました。
そして、何と、図録を買ったら、
愛知も巡回するとの記述を発見。
ちょっと先みたいなのですが、
こちらも楽しみです。



140928nagasaki趣味(?)の書店巡りも充実しました。
写真は熊本なのに「長崎」次郎書店。
アーケード街にも長崎書店がありますが、
こちらはちょっと離れたところにあります。
建物が大変風情があって、品揃えもバランスよく。
2階が喫茶になるようなのですが、
それは10月以降のようで、私が行った時は
まだシャッターがしまっていました、残念。
アーケード街を抜けたところに古本屋さんが何軒かあって、
そちらもみたのですが、本は購入せず。
ちょっと申し訳ない気もしたのですが、
旅先で荷物を増やすのに抵抗が……。

141004
で、ようやく六本木ヒルズのドール・カルチャー展を見てきました。
前売券も買って準備万端だったのですが、
そんなこんなで。
どういう展示なのか、よくわからず、
普段展望台スペースになっているところが展示に使われていました。
なもんですから、心の準備ができずに
「うわ、おにんぎょが!」状態になり、
計画的な(?)撮影ができず。
自分でベッチーを持っていったので、
置いてあるお人形と一緒に撮れるスペースで
記念撮影をさせてもらいました、が、
今みると、もうちょっとなんとかならんかったか、と。
でも、お人形たくさんで本当に楽しめました。
自分が持っていた旧こえだちゃんが見られたのもうれしかったです。

それにしても、飛行機というのはあっという間ですな。
東京から熊本まで、1時間半、市街までバス、と考えると
日帰りでも旅行できてしまいます。
もったいないから日帰りはしませんでしたが、
ちょっと旅行度胸(?)がつきました。



"Trip You In Love" THE CLARKE/DUKE PROJECT [The Clarke/Duke Project, Vol. 2]

kaaeeruu6 at 16:39│Comments(0)TrackBack(0)soom | ベッツィー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔